一服目:ARK ROYAL wineberry アークロイヤルワインベリー レビュー

f:id:Romeesmoke:20210203053611j:image

f:id:Romeesmoke:20210210082601j:image

 

初めてのシャグレビューは

アークロイヤル・ワインベリー(ARK ROYAL wineberry)にしたいと思います。

 

 

          

 

実を言うと、フルーツ系着香の中でもベリーはかなり苦手です。

しかし、ワインフレーバーというものがどうしても気になり、初レビューの記念に挑戦してみました。

 

まぁ何故苦手かと言えば、在り来りなもので

お酒を友人と飲んでいる時に、ベリーフレーバーの紙巻を吸って気持ち悪くなったのがトラウマで、それ以来フルーツ系統は避け続けていたんです。そもそも、フルーツフレーバーのケミカルな味わいも苦手だったので、拍車がかかった形ですね。

 

そして、、、

結論から先に言ってしまうと、まさかの2本目3本目も美味しく吸えました。

克服とまではいかないけれど、フルーツ系着香の嫌なイメージを幾らか払拭してくれたので、チャレンジしてみて良かったなぁ〜と思います。

 

さて、そんな話もこの辺りで本題へ。

 

♛ ARK ROYAL wineberry ♛

価格:30g ¥800 ☞ 0.5g ¥13.3

f:id:Romeesmoke:20210114232534j:image

【About】

 

アークロイヤルは、ウルグアイモンテパズ社から出ています。

少し話しが逸れてしまうのですが、商品説明にはよく「ワインとベリーのフレーバー」と記載されています。

それなのに、商品名『Wineberry』の綴りにスペースが無いことが気になり、調べてみることに…

 

残念ながら、公式ページにシャグの詳細な記載はありません。

方法を変えて、そもそもワインベリーとは何ぞや?と思い、改めて検索し直すとWikipediaにありました。

 

ワインベリー(英語:Wineberry)とは、以下の植物の英名である。いずれも果実を食用とする。

f:id:Romeesmoke:20210128102842j:image

バラ科キイチゴ属のエビガライチゴ(学名:Rubus phoenicolasius)。東アジア原産。
ホルトノキ科アリストテリア属のワインベリー(学名:Aristotelia serrata)。ニュージーランド原産。

だそうです。なるほど…わからん。笑

 

実際アークのワインベリーシャグは

ワインと、このベリーのフレーバーということなのか?

それともワインと普通のベリーのフレーバーなのか?

結果、ハッキリせず申し訳ないです。( ᐡ•̥ •̥ᐡ )‬

引き続き調べたいと思います。

 

巻紙はLIBELLAの、スローバーニング(漂白)50枚がついていました。薄さは14g/1㎡なので、解っている物でGIZEHブラウンエクストラファインと同じ厚さです。

スタイリッシュなデザインのパケで、ペーパー自体の機能性も良く、付属ペーパーの中では当たりだと思います。

個人的に、デザインが好みなので普通に買いたい位ですが、国内で売っているのを見かけた事がないんですよね…(´._.`)

f:id:Romeesmoke:20210128011956j:image
f:id:Romeesmoke:20210128011953j:image

 

余談ですが━━

ブランド名の『ARK ROYAL』の由来は、イギリス海軍航空母艦アーク・ロイヤル( HMS Ark Royal )からとられたらしいです。

だからパウチの男性は、舵を握っているんですね。

f:id:Romeesmoke:20210128013114j:image

…アーク・ロイヤル(HMS Ark Royal, 91) は、イギリス海軍航空母艦同型艦はなく、アメリカのヨークタウン級、日本の蒼龍型と併せて中型空母の完成型として並び称される優秀な空母であった。

【シャグの状態】

f:id:Romeesmoke:20210115003315j:image

刻み幅はかなり細く、ロットによるかも知れませんが、比較的短め。

茎や主脈の輪切りも適度に混ざっていました。

湿り気もしっとり適度に、しばらくの加湿は必要がなさそう。

葉の色合いはブラウンベースに、ダークブラウンとライトブラウンのシャグが混ざっています。

全体で見ると、少し暗めな色合いです。

【香り】

 

開封し鼻を近付けると━━

爽やかなベリーと言うよりも、深みのある大人なベリーの香りが漂います。

パッケージのイメージカラーを彷彿とさせる香りと言うのか、濃厚なラズベリーの様。

また、渋味のあるワインフレーバーというより、甘酸っぱいウェルチの方が近いような…。

この時点では、意外にも嫌なケミカルさはあまり感じず、瑞々しい印象を受けました。

ゼリーやソースにありそうな香りで美味しそうです。

 

簡単にまとめると、深い味わいの甘酸っぱいベリーの香りです。

 

【喫味】

 

ペーパー:Raw classic レギュラー

フィルター:Smoking slim brown 15mm

                  :pure slim 18mm

フィルターはノーマルタイプと、

両切り派におすすめなスモーキングスリムブラウンで試しました。

フィルターの違いに関してですが、後日詳しく別の記事にて掲載するとして☞

簡単に説明すれば、スモーキングスリムブラウンは通常のフィルターより、香りや喫味がダイレクトにわかる。と言ったところでしょうか?


⚠あくまでも個人的な感想です。シャグの状態や体調、その他、香りや味の感じ方には、個人差があるとご理解ください。

 

ゆっくり吸うと━━

シャグで感じたままの香りと言いましょうか?

とても瑞々しく、凝縮されたラズベリー系の香りが広がります。

煙は穏やかで優しく、吐いた煙は草花のようなフローラルとも取れる、華やかな顔を見せてくれました。

 

味わいは苦味が少なく、まるで実際に舌奥でベリーを潰したような、濃厚な甘味と酸味。

そして、なぜか遠くにクリーミーさも感じます。

ワインフレーバーとありますが、やはり実際吸ってみてもウェルチの方が近いです。

このシャグに限った事ではありませんが、喫味が軽いからとスパスパ吸うと、辛味が出やすいので注意です。

 

全体的に見ると、おしゃれで大人な雰囲気のベリーでした。

また、煙草の旨味というよりも香料による味つけが出ていた印象です。

フレーバーが少し飛んだ頃にやっと、煙草葉本来の味わいが顔を出しますが、クセが少なくスムースな喫味で吸いやすかったです。

そのため、開封してから無くなる最後まで楽しめる、稀有な着香シャグだと思いました。

 

なお、乾燥すると辛味が強くなりバランスが悪くなるので、保管の際にはちょくちょく様子を見てあげた方がいいです。

 

フィルターでの差異は味わいの濃度以外、あまり感じませんでした。

ですが喫味はかなりライトで、タール1~3mgに感じたので

普段強めの煙草を嗜まれている方は、スモーキングスリムブラウンフィルター、もしくはペッパーチップのがお勧めです。

 

ジャーニーパイプ2ver…

こちらのツールはまだ、使い慣れていないので、練習中です( ˙ᵕ˙ )悪しからず

上手く吸えた時は上記の特徴を、より全面に押し出した香喫味です。

ジャーニーパイプはフィルターを使わないので、ダイレクトに味を感じるのですが

それでも、タール等の喫味はきつくありませんでした。

ただし、その分辛味も前に出てくるので舌がピリピリします。

 

しかし個人的には、ファインパイプ・ショートスモークパイプをお持ちならば、アークロイヤル・ワインベリーは手巻きよりもオススメです\ ♪♪ /

【感想】

 

(5点満点中)…2.5が普通or平均

お気に入り度*1☆2.3/5

オススメ度☆3.8/5

初心者へのオススメ度*2☆4/5

甘味☆4.5/5

酸味☆3.5/5

苦味☆1/5

辛味☆2.8/5…乾燥すると出やすい

コク☆2.5/5

クセ☆4/5

ルームノート[周囲への香り]☆3.8/5

煙草感☆1.5/5

ニコチンタール等喫味の強さ☆1/5

ベリー度☆5/5

 

上品で大人な、甘酸っぱさいっぱいの美味しい煙草でした。

ベリー系のシャグは苦手な筈だったのに、これは良い意味で裏切られ、その後も美味しく吸えたことに何より驚きました。

とても上質な着香だと思います。

ルームノートは強めですが、バニラやチョコ系とは違い割と残りにくいと思います。

ですが、やはり加香煙草なので吸う場所は選んだ方が吉○

加香煙草の中では爽やかな部類なので、香りへのウケは比較的悪くは無さそう。男性ウケはなんとも言えない△でしょうか。

初心者の方や、ライトなシャグを探している方、ベリーがお好きな方、特に女性にオススメですね!

なお、この甘酸っぱさがしつこいと思う時もあったので、吸うなら春夏の暖かい時期の方が合いそうです。

リピートするならば、私なら晩冬〜春にかけてかなぁ

 

私個人としては、もう少し吸いごたえが欲しかったので、普段は酸味のあるGVとブレンドしています。

完成度が高いので、基本は単体が1番だと思いますが

もし別のフレーバーとブレンドにするならば、バニラ系を少し足してクリーミーさを出すのが良さそう。

メンソールフィルターとも相性は悪くなさそうだと思いました。

 

それでは長くなりましたが、これにてアークロイヤルワインベリーのレビューを終わりと致します。

皆さん、良い喫煙LIFEを〜(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

関連商品

romeesmoke.hatenablog.com

 

f:id:Romeesmoke:20210216022847j:image

*1:1⇢リピートはない。不味くて吸いきれず、多分捨てる。2⇢吸えなくは無いが、好みでは無い。2.5⇢普通。3⇢美味しいので、期間を空けてリピートしてもいい。4⇢ベストな物が見つかる迄、リピートする。5⇢かなり自分好み、常喫決定

*2:わかり易さや、吸いやすさ、癖の少なさを考慮