17服目:Colts コルツ フルーティージャスミン レビュー

f:id:Romeesmoke:20210301093301j:plain

 

f:id:Romeesmoke:20210311232626j:image

 

今回はコルツから久々の新商品

【コルツ フルーティージャスミン(Colts Fruity Jasmin)をレビューします。

                                    

 

皆さんは、ジャスミン茶お好きですか?

ここ十数年で一気に世間に浸透したジャスミンですが、大々的に売り出した当初は「石鹸や芳香剤みたいで嫌い」と言っている方も多かった記憶があります。

私はというと、ジャスミンは大好きなフレーバーなので、シャグに初登場して大歓喜です(´・ᴗ・` )笑

けれど、フルーティージャスミンとある通り、苦手なフルーツがブレンドされているので嫌な予感がよぎります。

 

まぁそんなこんなで、本題へ〜⸜( •⌄• )⸝

 

♛ COLTS FRUITY JASMIN ♛︎

 

f:id:Romeesmoke:20210311204704j:image

 

About

 

✓Rough information
価格:40g ¥1,040 ☞ 0.5g ¥13

会社:Scandinavian Tobacco Group

生産:デンマーク

巻紙:あり50枚

手巻きスペース:1ターン

輸入販売:春山商事

普及率:展開中の為に評価不可能

 

コルツはデンマークスカンジナビアンタバコグループ、通称『STG』から発売されています。

様々なカテゴリーの葉たばこを数多く生産しているこの会社で、コルツシリーズは何とTop5のベストセラーだそう。

実際国内でも、手巻きユーザーを見るとファンは多く、普及率も非常によいことから、相当な人気商品であることが伺えます。

 

さて、今回発売されたシャグを含め、これでコルツは8種類のラインナップとなりました。

その中でも、手巻き入門シャグとも言える『コルツバニラ』や、人気の『クリアメンソール』は、吸ったことがある方も多いのではないでしょうか?

 

新商品なため情報は少ないですが、POPを見ると

『トロピカルで印象的なジャスミンフレーバー。バージニア葉にマッチした柔らかな味わい。

とあります。

 

ジャスミンがトロピカルフルーツに合うイメージはありませんが、相当華やかな香りでしょう。

 

注意点ですが、ジャスミンティーフレーバーではなく、ジャスミン花のフレーバーなので、購入を検討している方は頭の片隅に置いておいてください。

ジャスミン自体は香水や芳香剤でも多用される人気の花なので、人によっては勘違いしたままだと地雷になり得ます。

※ お茶と混ざっていないジャスミンは、かなり花花した匂いだよ❀✿

 

━━パウチは外包装が施されており、ピンクとパープル、そして白がイメージカラーとして使われています。

 

手巻きスペースは1ターンと短く狭いので、外出時の手巻きには注意が必要でしょう。

 

f:id:Romeesmoke:20210311202952j:image

 

ちなみに、パウチに記載された説明書きは下記の通りです。

f:id:Romeesmoke:20210311202254j:image

訳:コルツ・フルーティージャスミンは、バージニアタバコにジャスミン、ローズ、マンゴーのフレーバーを加香したプレミアムブレンドやで。

甘くトロピカルな味わいを楽しめるで。

引用:パウチにて

 

━━巻紙はコルツ共通、コルツ銘の漂白紙50枚が付属されています。

単品でも販売されており、価格は¥88となります。

 

━━入手難易度ですが、人気のコルツシリーズであるため、入荷する店も多いことが予想されます。

しかしながら、全ての店舗に普及しているかと言われるとまだ不十分かと思うので、入手難易度は普通とさせていただきます。

 

シャグの状態

 

f:id:Romeesmoke:20210311203831j:image

手触りはややカサっと、しかしベタついていて、コルツの平均的な水分を含んでいます。

買ってすぐ吸える状態ですが、加湿するならば短時間の加湿がいいでしょう。

 

刻みは細めのカットで、主脈の輪切りが多めにみられます。(ロットによるかもしれません)

 

f:id:Romeesmoke:20210311204017j:image

 

色合いは、平均的なブラウンにアッシュ系のアイボリーが適度に混ざっていました。

全体的に見ると、やや明るめのブラウンです。

 

香り

 

外包装越しでも、フルーティーな甘い香りがほのかに感じられます。

パウチを開封すると、マンゴーや桃っぽいフレッシュな匂いに、奥の方でお花の香りが追いかけてきて、ものすごくいい香りです( ◜▿◝ )

商品説明にはローズとありますが、この時点ではあまり感じられません。

 

またジャスミンは脇役という感じで、フルーツがメインに加香されています。

そのジャスミンもどちらかと言えば、やや紅茶系でクリアな微糖のアイスティーを彷彿とさせます。

※ 私だけかもしれませんが、シャグの時点ではリプトンのピーチティーの匂いに似ていると思いました。

またメンソールフィルターと、相性が良さそうです。

 

喫味

 

 

✯✯使用ツール✯✯

ペーパー:Raw classic

フィルター:Smoking Brown Slim

フィルター:Zen Menthol Slim

  

※ あくまでも個人的な感想です。シャグの状態や体調、その他、香りや味の感じ方には、個人差があるとご理解ください。

 

香りの強さをシャグが10として、半分までに落ち着かせた香り立ちです。

コルツバニラを吸った時にも同じように感じたので、これはコルツ着香の特徴なのでしょう。

 

その肝心のフレーバーですが、マンゴーと桃の中間の香りが前面に出て、そこにローズ特有の酸味と、ジャスミンの華やかな香りが沿うように広がります。

 

比率で言えば、フルーティー7:フローラル3でしょうか。

花の香りが抑えられているとはいえ、たばこでは嗅ぎなれない、鼻につく目立つ香りなのでこの比率は調度いいです。

加えて、バージニアの青みのある香りが微かに感じられます。

吸い終わった後は、鼻にフレーバーが妙に残ります。

 

ハッキリ言ってしまうと、このフローラル香がかなり曲者で、芳香剤臭いと感じる方が多いと予想されます。

ローズフレーバーがそうさせているのか、ノンフレーバーの紙巻に香水をぶちかけたイメージです。

アークパラダイスティーの嫌な部分を強めた香喫味とも言えます。

 

ただし、香りの系統にしつこさはありません。

花々のフローラル系シャグは多くないため、ハマる人は凄く好きだと思います。

 

またルームノートは、優しく上品な香りで、比較的散りやすいため、嫌がられる事も少なさそうです。

なかでも女性ウケはいいでしょう。

 

一方、味わいには甘味は多くなく苦味が目立ちます。

その苦味が嫌な部類の渋味というか、私にはケミカルなエグ味に感じてしまいました。

私の吸い込みが強いせいかとクールスモーキングを徹底してみましたが、やはりくっきりとそれ(雑味)を感じます。

またバージニアの比率が多いからか、酸味と辛味はやや多く、後味は何とも言えない苦味が残ります。

 

肺喫煙すると、喉へのキックはやや感じますが、肺は苦しくありません。

吐き出した煙には仄かにフルーツテイストを感じられ、軽やかで吸いやすいです。

体感では紙巻のタール5mg前後の吸いごたえに感じました。

 

━━これは好みによりますが、個人的には下記の方法がおすすめです。

 

✓ 普段ペーパーチップでも、このシャグではやめた方が無難

✓ 使うなら長めのフィルター(15mmならダブル推奨)

✓ フローラルな香喫味を楽しむなら、シャグは少なめでふわっと巻く(代わりに酸味を感じやすくなる)

✓ フルーツテイストな香喫味を楽しむなら、シャグは多めでキツめに巻く(代わりに辛味を感じやすくなる)

✓ エグ味が気になるなら、短時間加湿する

 

またメンソールフィルターは相性が良く、フルーツテイストが引き立ち、よりスッキリとした香喫味となりました。

 

まとめ・感想

 

【評価分布……2.5が普通or平均】

⇢不味くて吸いきれず、多分捨てる。/かなり少ない

⇢捨てる程でも無いが、不味い/少ない

⇢吸えなくは無いが、好みでは無い。/やや少ない

2.5⇢普通/平均

⇢美味しいので、期間を空けてまたリピートしてもいい/やや多い

⇢これよりベストな物が見つかる迄、リピートする位には気に入っている/多い

⇢かなり自分好み、常喫決定/かなり多い

 

お気に入り度☆1/5

オススメ度☆2/5

初心者へのオススメ度*1☆3/5

甘味☆2.5/5

酸味☆2.8/5

コク☆1/5

苦味☆3.2/5

辛味☆2.5/5

クセ☆4/5

煙草感☆3/5

喫味の強さ☆2.8/5

ルームノート[周囲への香り]☆3/5

 

大好きなジャスミンと、シャグで感じた香りが非常に好印象だったため、期待値が高過ぎたとも考えられますが……

私には人工的な芳香剤の香りと感じてしまい、低評価となってしまいました。

しかし許容出来れば、「これぞフルーティーフローラル」と言える香喫味を存分に味わえるシャグだと思います。

 

良くも悪くも、『トロピカルで印象的なジャスミンフレーバー』の説明に偽りは無しですね。苦笑

 

喫味項目でも記載しましたが、キツめに巻くとフルーツテイストが強調され、微かに紅茶感を感じさせるので、購入した方は色々試してみてください。

 

フルーツテイストが苦手な方や、元々ケミカルさを感じやすい方は、購入を見送った方が懸命でしょう。

 

個人的に、あまり好印象ではないのでおすすめしかねますが、敢えて言うなら女性におすすめでしょうか。

 

ブレンドするとしても、ケンカしやすい香喫味だと思うので、香りに酸味のある着香か、無難にノンフレーバーシャグに留めておいた方が正解です。

メンソールフィルターなら、弱めのメンソレベルのフィルターがいいと思います。

 

引き続き何か気づいたことがあれば、追記していきたいと思います。

 

それでは長くなりましたが、これにて『コルツ・フルーティージャスミン』のレビューを終わりと致します。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆さん、よい手巻きLIFEを〜(๑°꒵°๑)

 

コルツ関連商品

 

romeesmoke.hatenablog.com

 

 

f:id:Romeesmoke:20210216022930j:plain

 

*1:わかり易さや吸いやすさ、癖の少なさを考慮