九服目:choice dark chocolate をレビュー

f:id:Romeesmoke:20210203054234j:image

f:id:Romeesmoke:20210210074608j:image

 

本日は私の大好きなチョコレートフレーバー

『チョイス ダークチョコレート(choice dark chocolate)』をレビューします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

 

 

      

 

今年も雪が降りましたが、皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

 

私は幼少時、あまり身体が強い方ではなかったので

風邪気味や寒い日に、祖母から生姜と醤油を少量入れたお湯を、よく飲まされていました。

飲んで暫くすると、体がポカポカしてグッスリ眠れた。

そんな温かい思い出があります。

 

それともう一つ。

当時、両親から食べる事を禁止されていたチョコレートを

没収されない様に雪の中へ埋めて隠し、次の日に凍ってしまって取り出せなくなった。

そんなほろ苦い思い出もあります。

 

皆さんの、冬に纏わるエピソードがありましたら、コメント欄にて教えてください( ˘ᵕ˘ )

 

♛ choice dark chocolate ♛

f:id:Romeesmoke:20210125211610j:image

【about】

 

価格:30g ¥800 ☞ 0.5g ¥13.3

生産国:デンマーク

会社:Mac baren

付属ペーパー:Mac barenフリーバーニング50枚

ブレンドバージニア・バーレー・オリエント

 

言わずもがな、フレーバーシャグでお馴染みマックバレン社のチョイスシリーズ。

現在、国内で販売されているチョイスの手巻き用シャグは21種類

内、チョコ系のフレーバーは3つあります。

その中でもチョコ香が最も強いのが、♯16 ダークチョコレートのこちら。

 

ダークチョコレートの公式HPによると、ブレンド

中南米バージニア・アフリカ産バーレー・南東部ヨーロッパ産オリエントからなるそうです。

 

付属ペーパーはこれまたチョイスお馴染み、マックバレンオリジナルのフリーバーニング50枚。

パウチは深い紫色をメインに、巻くスペースも充分あります。

【シャグの状態】

f:id:Romeesmoke:20210126231324j:image

購入が冬真っ只中な為、若干乾燥気味ではありますが、フレーバーシャグの一般的な湿り気といったところ。

 

カットは他のチョイス同様、刻み幅は細く繊細で、手触りはふわふわとしています。

茎や主脈の輪切り等、ゴミシャグと言われる物も適度に混ざっていました。

シャグに湿り気があり刻み幅が細いことから、非常に巻きやすいと思いますが、ドローが悪くなる為よく解してからふわっと巻くのがベター。

 

葉の色合いは、暗めのダークブラウンです。

【香り】

 

開封し鼻を近付けると━━

まるで食べられるのではないかと錯覚する程、カカオがたっぷり使われた、甘く芳醇なチョコレートの香りが広がります。…ちなみに、開けて直ぐ香りが空間に広がる迄の強さはありません。

 

ダークチョコレートと言うだけに甘さは控え目で、ビターとスイートチョコの中間位の甘さでしょうか。ベタっとした印象はなく、嫌味のない大人な香りです。

また、公式には記載されていませんが、アルコールを含んだチョコの様な、薄らと洋酒に似た香りを感じました。

【喫味】

 

ペーパー:Raw classic レギュラー

フィルター:Smoking slim brown 15mm

                  :pure slim 18mm

フィルターはノーマルタイプと、

両切り派におすすめなスモーキングスリムブラウンで試しました。

フィルターの違いに関してですが、

簡単に説明すれば、スモーキングスリムブラウンは通常のフィルターより、香りや喫味がダイレクトにわかる。と言ったところでしょうか?

 

⚠あくまでも個人的な感想です。シャグの状態や体調、その他、香りや味の感じ方には、個人差があるとご理解ください。

 

口腔喫煙をすると商品名通り、カカオ72%チョコの様にビターな味わいで、甘味はかなり控え目。

煙を吐き出すとチョコと言うよりも

軽く焼きあげたチョコレート、あるいは無糖ココアの様で

カカオが前に出た、ドライな印象がある香りが抜けていきます。

煙草の先(副流煙)から出る香りの方が、チョコレートらしさのあるクリーミーな甘い香りが強く出ていました。

様々なメーカーのチョコ系フレーバーと比較すると、周囲へ広がるチョコの香りは1番強いので、喫煙所でも密室で吸うのは配慮した方がよさそうです。

「吸ってもいいよ!」と許可を得ても、人の家で吸うのがはばかられる拡散力

と言えば解りやすいでしょうか?

香りウケに関しては、女性ウケは◎

甘い香りがダメな人でなければ悪くは無いと思います。

 

煙草感は、なくはないですが

吸いごたえは軽く、タールは体感3mg前後だと思いました。

また酸味は平均的で、時折塩気?を感じ、プラシーボ効果かも知れませんが、若干後味に苦味が残ったように思います。

カット由来か煙も穏やかです。

全体で見ると、バーレーの割合が多いのか、フレーバー重視で喫味は淡白。

その為、煙草葉の旨味は気薄ですがフレーバーはしっかりしているので、ブレンド向きかな。

香りを楽しむ。周りを楽しませる。

そんなシャグかと思います。

【感想】

 

(5点満点中)…2.5が普通or平均

お気に入り度*1☆4.3/5

オススメ度☆4/5

初心者へのオススメ度*2☆2.5/5

甘味☆2/5

酸味☆2.5/5

コク☆1.5/5

苦味☆3/5

辛味☆1/5

クセ☆3.5/5

煙草感☆2~2.5/5

喫味の強さ☆1.5/5

ルームノート[周囲への香り]☆5/5

 

商品名の通り、大人なビターテイストのシャグでした。

吸いごたえが軽く、煙草本来の旨味に少々欠ける為、単体で見た時の評価は☆2/5ですが

他のシャグに隠し味として少し混ぜたり、香りの抜けたシャグにブレンド等、その使い勝手が良く

旨味の強いスワレ系やバージニア等、相性の良い物が多い為

ブレンドとしてのシャグのポテンシャルを考慮し、お気に入り☆4.3/5の高評価と致しました。

要はブレンドに強い、ブレンドで化けるタイプのシャグだと思います。

チョコフレーバーのシャグを探している方には、香り重視であればこちら。

喫味も含めたものなら、カプチーノチョコをオススメします。

  

romeesmoke.hatenablog.com

 

それでは長くなりましたが、これにてチョイスダークチョコレート(CHOICE dark chocolate)のレビューを終わりと致します。

皆さん、良い喫煙LIFEを〜(∩ˊᵕˋ∩)・*

f:id:Romeesmoke:20210216022441j:image

*1:1⇢リピートはない。不味くて吸いきれず、多分捨てる。2⇢吸えなくは無いが、好みでは無い。2.5⇢普通。3⇢美味しいので、期間を空けてまたリピートしてもいい。4⇢これよりベストな物が見つかる迄、リピートする位には気に入っている。5⇢かなり自分好み、常喫決定

*2:わかり易さや吸いやすさ、癖の少なさを考慮