11服目:ARK ROYAL paradise tea アークロイヤルパラダイスティー レビュー

f:id:Romeesmoke:20210203054322j:image

f:id:Romeesmoke:20210210071617j:image

いらっしゃいませ

Hotel Smoker 』へ足を運んで頂きありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

シャグレビューも11種類目となるので、始めの挨拶を入れてみました。笑

 

そして本日は紅茶フレーバーのシャグ

ARK ROYAL paradise tea(アークロイヤル パラダイスティー)』をレビューします。

 

      

 

さて、皆さん紅茶はお好きですか?

私は、珈琲・紅茶・緑茶等を水代わりに飲む程毎日飲んでいます。

一時は棚から溢れる程、茶葉を買い漁っては嗜んでいたのですが、一旦全部片付けてから次買おうと考えを改め、今は10種程をローテーションで楽しんでいます。

 

何より、煙草を吸いながら飲む珈琲や紅茶は相性がいいので、煙草とセットにしている方はきっと多いですよね。

 

そして様々な煙草店の売上ランキング上位に食い込み、かつ「美味しい」と評判で

人気、共に実力を見せつけるアークロイヤル・パラダイスティー

アークは紙巻も販売されていて、ご存知の方も多いと思います。

こちらのシリーズは上質な着香で、香りの強さも濃厚なので、大好きな紅茶のフレーバーという事で期待大です。

 

ARK ROYAL PARADISE TEA

 

f:id:Romeesmoke:20210210071556j:image

 

【about】

 

価格:30g ¥800 ☞ 0.5g ¥13.33

巻紙:あり

製造:ウルグアイ

会社:montepaz社

 

ウルグアイのモンテパズ社から販売されているこちら。

先日、ワインベリーでも少し触れましたが

アークロイヤルと言うブランド名は、イギリス海軍航空母艦が由来です。

ボサっとそのまま受け取っていたのですが、そもそもアーク・ロイヤル各単語の意味ってなんぞや?と辞書で引きますと

ARK⥤『(ノアが大洪水を免れた)箱舟』

ROYAL⥤『高貴な/王室の/皇室の/王者らしい』

という内容で、戦時に願いや意志を込められた名前だったのかな、と思いを馳せてしまいました。

 

パッケージは、ワクワクするビビットなオレンジカラーに、アークロイヤル共通の男性船員が舵を握っているデザインです。

 

巻紙も同様に、アーク共通の

LIBELA(リベラ)スローバーニング漂白ペーパー50枚がついています。

厚さは14g/1㎡なので、解っている物でGIZEHブラウンエクストラファインと同じ薄さです。

f:id:Romeesmoke:20210201220738j:image

 

アークロイヤルパラダイスティーの手に入れやすさですが、かなりの人気商品な為

手巻き煙草を扱っているお店なら、高い確率で置いてあると思います。

【シャグの状態】

f:id:Romeesmoke:20210202003802j:image

※写真は加湿後のものとなります

湿り気は若干乾燥気味で、ふわふわとしています。

このままでも吸えなくはないですが、せっかくのフレーバーを生かすには加湿したいところ。

カットは繊細で細かく、刻み幅は細い為に非常に巻きやすいです。

カットの関係で、加湿後は纏まり過ぎてドローが悪くなりがちなので、手巻きの際はよく解しフワッと巻くといいです。

 

主脈の輪切り・粉シャグは少ないですが

カットしきれなかった葉・茎等は、多く混ざっていましたので、ところどころ荒い印象。…多少ロットによると思います

 

葉の色合いは平均的なブラウンに、黒い葉や明るい色合いの葉や茎が多めに混ざっています。

全体で見れば、やや暗めなブラウンでしょうか。

【香り】

 

パラダイスティーと聞くとトロピカルなイメージが浮かびますが、どちらかと言えばアールグレイティーの香りに非常に似ています。

見た目も相まり、まるで本物の茶葉の様です。

しかも、高価な部類の着香茶葉…

相変わらずアークロイヤルは着香が上質で驚かされます。

 

とはいえ、煙草は煙草なので

手巻きシャグに詳しくない方が間違って誤飲しないよう、しっかりとした管理が必要です。

 

ちなみにアールグレイティーとは、ベルガモット(柑橘系)の香りをつけたフレーバーティーの一種で

本物の茶葉と比べると、アークパラダイスティーベルガモットの香りが多く加香されている

と感じます。

芳香剤としても多用される香りなので、人によってはケミカル臭いと捉えるかも知れません……

 

ともあれ、いやぁもう〜ただただ楽しみです。

【喫味】

 

手巻き煙草ver…

ペーパー:OCB ultimate

フィルター:Smoking slim brown 15mm

                  :pure slim 18mm

フィルターはノーマルタイプと、

両切り派におすすめなスモーキングスリムブラウンで試しました。

フィルターの違いに関してですが、

簡単に説明すれば、スモーキングスリムブラウンは通常のフィルターより、香りや喫味がダイレクトにわかる。と言ったところでしょうか?

 

⚠あくまでも個人的な感想です。シャグの状態や体調、その他、香りや味の感じ方には、個人差があるとご理解ください。

 

パラダイスティーと言うだけあって、瑞々しく豊かな紅茶フレーバーが鼻を抜けていきます。

シャグではアールグレイの特徴が強く出ていたと思いましたが、一転様々な香りがころころと顔をのぞかせます。

ふんだんに花びらが使われたフラワーティーでもあり、パインとマンゴーのドライフルーツが使われたフルーツティーでもあり、もちろんシャグで感じたアールグレイティーも、そこにはありました。

 

無糖の紅茶がベースで、そこに上記のフレーバーが伴っていると言えばいいのでしょうか。

嫌味の無い香りです。

 

花の香りに対しては

ふとバージニアブレンドを吸った時と同じ香りを感じたので、バージニアかオリエント由来か。

それらと紅茶の香りが混ざると、より華やかさを増し、花の様に感じたのだと思います。

 

フルーツティーに関しては、フレッシュフルーツではなく、パウダリーでスッキリとした香りだったので、パインやマンゴーのドライフルーツが近いと思いました。

 

くぅー、もう…控えめに言って最高かよ。笑

終始クリアで爽やかな喫味、加えて後味も残りにくく、煙草のほのかな苦味が紅茶感を演出し、最早煙草ではなく吸う紅茶と言えるのではないだろうか( •̅_•̅ )キリッ

 

煙草自体の味わいですが、酸味や甘味は程よく、辛味・雑味は加湿した為に少なく、スムースな喫味でバランスが取れていて吸いやすいです。

ワインベリーでも感じましたが、アークは香りに趣を置いているので、正直なところ煙草感や旨味は淡いとも言えます。

が、葉自体の質は悪くない様なので、着香が抜けて来る最後まで、美味しく吸えるかと思います。

肺喫煙すると、やや喉へのキックはありましたが吸いごたえは軽く、体感タール3mg前後。

驚くのは、肺喫煙してもフローラルな香りを感じたこと。

 

ここまでベタ褒めではありますが、裏を返せば

強い着香はケミカルと感じる方もいるということで、私のように『美味い』と思う方もいれば

『香水や芳香剤臭い』と感じる方も中にはいると思います。

その辺りで、好き嫌いは別れそうな印象です。

 

ルームノートは、ハッキリと加香煙草を吸っていると解る強さですが、バニラやチョコ等とは違い、残る香りは散りやすいと感じました。

香りウケは悪くないと思います。

特に女性からのウケは最高でしょう。

 

フィルターでの差異ですが……

フィルターの元の香りか、シャグの香料によるものなのか。

ピュアスリムでアークロイヤルパラダイスティーを吸うと、人工的でケミカルな部分を強く感じてしまい、エグみが出てしまったので、スモーキングスリムブラウンの方が気楽に楽しめました。

また吸いごたえも軽い為、普段タール3mgより強い煙草を吸われている方は、ペーパーチップあるいは上記のスモーキングブラウンの方がおすすめです。


✯ジャーニーパイプ2ver…

様々なパイプ系の中では断トツで手入れが簡単なものの、手巻きシャグを吸うにはファインパイプの方が美味しいなと思い、埃を被っていたのを久々に引っ張りだしました。𐤔𐤔

紙を燃やしていない分雑味が無くなり、より紅茶の香りを楽しめます。とはいえ、刻みが細く火持ちもいいのでついスパスパ吸ってしまうと

途端に焦げた味になり、香料の嫌なケミカル臭さが出ます。またジュースが出やすい印象もあったので、ファインパイプや煙管で吸うならば、クールスモーキングを徹するのが吉。

【感想】

 

(5点満点中)…2.5が普通or平均

お気に入り度*1☆4/5

オススメ度☆3.5/5

初心者へのオススメ度*2☆5/5

甘味☆3.2/5

酸味☆2.5/5

コク☆1.5/5

苦味☆2.5/5

辛味☆2.5/5 乾燥すると辛味が出やすい

クセ☆4/5

煙草感☆1/5

喫味の強さ☆1.5/5

ルームノート[周囲への香り]☆3.5/5

紅茶度☆5/5

フルーツ度☆3.8/5

 

辺り一面に花畑が広がり、果実は豊かに実る楽園の中で、ゆったりと紅茶を嗜む。

パラダイスティーの名に恥じぬ、華やかな着香でした。

煙草を吸うと言うより、香りのみを楽しむ位置の煙草だと思います。

香りのイメージは、良いとこのお嬢さんらしさがあり

初心者はもちろん、特に女性におすすめです。

 

個人的には吸いごたえが軽すぎるので、何か無加香のシャグとブレンドしたいところ。

フレーバーとブレンドするならば、コルバ以外のバニラを少し足し、クリーミーさを出してミルクティーの様にするのも面白そうです。

 

しかしながら大前提は『煙草』なので、どうしても評価は良いか悪いか極端に別れます。

気に入ったという点では☆4ですが

煙草として、本来の旨味を感じ吸いごたえのある充足感を得られるかと言えば☆2/5の低評価となってしまいます。

とはいえ、そもそもアークロイヤルは着香が強く、その上で上質というその個性が売りであり

手巻き煙草ではフレーバーは喫味が軽い『濃厚な強い着香⇆煙草感』は相反するのが通例なので、割り切ってしまえば大した問題でも無いかもしれません。

 

余談ですが……

爽やかでスッキリとした嫌味の無いフレーバーなので、春夏、それも真夏の炎天下

暑い外から冷房の効いた部屋に入って、たっぷりと氷の入った飲み物と一緒に吸ったら、凄く美味しいだろうなぁと思いました。

 

リピートは、最近吸ったお茶系フレーバーの中では1番気に入ったので、年間を通してちょこちょこ買うと思います。

 

【関連】

 

romeesmoke.hatenablog.com

 

 

それでは長くなりましたが、これにてアークロイヤルパラダイスティーのレビューを終わりと致します。

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆さん、良き喫煙LIFEを〜(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

f:id:Romeesmoke:20210216022244j:image

*1:1⇢リピートはない。不味くて吸いきれず、多分捨てる。2⇢吸えなくは無いが、好みでは無い。2.5⇢普通。3⇢美味しいので、期間を空けてまたリピートしてもいい。4⇢これよりベストな物が見つかる迄、リピートする位には気に入っている。5⇢かなり自分好み、常喫or常備に決定

*2:わかり易さや吸いやすさ、癖の少なさを考慮