八服目:Bali Shag halfzware バリシャグハーフスワレ レビュー

f:id:Romeesmoke:20210301093301j:plain



f:id:Romeesmoke:20210210075736j:image

 

初めましての方も、そーでない方も

どーも皆さんこんにちは!

閲覧頂きありがとうございます。

 

本日は、ハーフスワレのド定番と言える、ジョニーデップ愛用煙草の1つとしても有名な

「バリシャグ ハーフスワレ」をレビューしていきます(。•ᴗ•。)♡…ちなみにもう1つはGVらしいよ!

 

                

皆さんは黒タバコやスワレはお好きでしょうか?

独特な香りは好き嫌いが別れるでしょうが

私はあの癖のある香りと、強い旨味にハマっています。

 

〜Bali shag half zware〜

価格:40g ¥1,120 ☞ 0.5g ¥

f:id:Romeesmoke:20210124080003j:image

【About】

 

価格:40g ¥1,120 ☞ 0.5g ¥14

生産:デンマーク

ブランドHP:スカンジナビアン・タバコ・グループ(STG)

ブレンド:ダークケンタッキーandゴールデンバージニア

巻紙:Balishagオリジナルのフリーバーニング

手巻きスペース:狭い為、外出時の手巻きには注意

f:id:Romeesmoke:20210124080229j:image

フィルム外装が施されており、販売時の環境下による影響を受けづらい為好印象。

製造時に、ステム(ゴミシャグ)を手で取り除いている模様。

 

バリシャグは煙草グループ会社、スカンジナビアンタバコグループから出ています。

この他にも、この会社から出ている有名なものは、コルツやキャプテンブラック、コイーバ、ダンヒルの後継ピーターソン等があります。

 

巻紙は漂白されたフリーバーニングですが、Medium thinと書いてある通り若干薄めでした。

 

また、ブレンド

50%ダークケンタッキー

50%フルキュアードのゴールデンバージニア だそう。

【シャグの状態】

f:id:Romeesmoke:20210124080533j:image

冬に購入した為か、回転が悪かったのか、仕様なのか、乾燥が進んで少しパサパサとしていました。

このまま吸えなくはないが、もう少し加湿した方が好みかな。

とりあえずゆっくり加湿してみます。

 

カットは公式でも「シルクや糸の様なカット」と言っている通り、細めでした。

グッと固まって入っているので、乾燥していたら優しくがキモです。

解した後はふわふわと少し短めで、枝や葉脈の輪切りの様なものはあまり見受けられませんでした。

 

葉の色合いはダークケンタッキーとゴールデンバージニアが半々というだけあり

全体で見るとハーフスワレの中では明るめ。

かと言ってダークブラウン寄りではあります。

【香り】

 

バージニア由来なのか、糖分を含んだ柔らかく甘い香りを感じ取れます。

ダークケンタッキーの燻製(鰹節)香もしっかり。

しかしスワレ系の中では濃度は大人しめ。

加湿後はその特徴も強まり、吸いやすそうなシャグといった印象。

【喫味】

 

ペーパー:Raw classic レギュラー

フィルター:Smoking slim brown 15mm

                  :pure slim 18mm

フィルターはノーマルタイプと、

両切り派におすすめなスモーキングスリムブラウンで試しました。

フィルターの違いに関してですが、

簡単に説明すれば、スモーキングスリムブラウンは通常のフィルターより、香りや喫味がダイレクトにわかる。と言ったところでしょうか?

 

⚠あくまでも個人的な感想です。シャグの状態や体調、その他、香りや味の感じ方には、個人差があるとご理解ください。

 

ゆっくり吸うと、控えめな燻製香に

鼻から抜くとバージニアの、糖分と酸味を含む香ばしい香りを感じ取れます。

味わいにはバージニアの素朴な甘みが豊かに、酸味は程よく、ケンタッキーのコクもあり、とても旨い。

肺喫煙すると、喉にややキックがあり吸いごたえも◎。

体感ではタール8mg前後かなと思いました。

乾燥していると少しピリっとしますが、辛味は少ない様に思います。

他のハーフスワレと比較すると、バージニアのキャラクターが強く出ているかな。燻製香も控えめである為に、非常に吸いやすいです。

例によって鰹節、スワレらしさを求めすぎると物足りなさはあると思いますが

喫味も重た過ぎず、程よい甘みがあり苦味も強くは無いので、スワレ系に飽きたり、吸い疲れがある時にバージニアの甘みが癒しになり、あっさりとしている為常喫しやすそう。

またスワレ系が未経験の方には、クセが少なく、バージニアの甘みが捉えやすい為ドラムよりおすすめだと思いました。

 

余談ですが、ジョニーデップの真似をしてリコリスペーパーで巻いてみました。w

f:id:Romeesmoke:20210124172427j:image

多分、バリシャグハーフスワレを買った方は1度はやるんじゃないかな?‪

手元に今あるリコリスペーパーが、スモーキングなせいもあるかも……

結論、別にコレじゃなくてもいいかなぁと思ってしまいました。

他のスワレ系ではあまり気にならなかった紙臭さを捉えてしまうというか、期待値が高かった為に何とも言えない肩透かし感が否めません( ・ᯅ・ )笑

 

話は戻りまして、フィルターでの差異は大きくないけれど

煙も柔らかく、喫味がスワレ系の中では軽い為

普段強めの銘柄を吸っている方にはフィルターチップor上記のスモーキングスリムブラウン、あるいはマスコットのペーパーフィルターがおすすめですね。

元々ハーフスワレの中では癖の少ない部類なので、よりそう感じたのかもしれません。

もちろん、ノーマルフィルターでも美味しく吸えますよ。

ただ、スワレらしさが若干薄れてしまったかな?

【感想】

 

(5点満点中)…2.5が普通or平均

お気に入り度*1☆3

オススメ度☆3.5

初心者へのオススメ度*2☆4.5

甘味☆3.8

酸味☆3.5

コク☆2.8

苦味☆2.8

辛味☆2

クセ☆3.5

喫味の強さ☆3.8

ルームノート[周囲への香り]☆3.8

 

ハーフスワレの中では、全体的にマイルドで

後味もスッキリとしている為、非常に吸いやすいく、故に常喫に向いていると思います。

あるいは味の濃いシャグに飽きた時、吸い疲れ等の際に、あると便利な優秀な存在。

期待値が高く、スワレ独特の個性が控えめだった為に物足りなさはありましたが、単体で見ればとてもバランスの良い上質なシャグです。

マクバーレンハーフスワレが好きな方は、きっとこちらも好きだと思う。

 

ドラムが力強く野性味のあるまろやかな煙草なら…

バリシャグハーフスワレは優しさのあるバランスが良い上品な煙草でした。

 

リピートは、マックバーレンハーフスワレと系統が似ているので、一度同時に吸い比べてから考えたいと思っています。

 

 

━━それでは長くはなりましたが

バリシャグハーフスワレのレビューをこれにて終わりと致します。

皆さん、良い喫煙LIFEを〜(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

 

Bali Shag 関連記事

 

 

romeesmoke.hatenablog.com

 

 

f:id:Romeesmoke:20210216022506j:image

*1:1⇢リピートはない。不味くて吸いきれず、多分捨てる。2⇢吸えなくは無いが、好みでは無い。2.5⇢普通。3⇢美味しいので、期間を空けてまたリピートしてもいい。4⇢これよりベストな物が見つかる迄、リピートする位には気に入っている。5⇢かなり自分好み、常喫決定

*2:わかり易さや吸いやすさ、癖の少なさを考慮